NEWS

「米野智人×田代将太郎スペシャルトークライブ~次なる挑戦と“感謝”~」イベント開催レポート

米野智人×田代将太郎スペシャルトークライブ

今年1月に開催する予定だったこちらのトークライブイベントですが、コロナウィルスの影響により二度の延期を経て、三度目の正直でようやくオンラインにて開催することができました!

元プロ野球選手の米野智人さんと、昨年ヤクルトスワローズを引退したばかりの田代将太郎さんをお招きしてのトークショーは、田代さんの飼っている猫ちゃんのお話から始まるという、とても和やかなムードでのスタートとなりました。ここからはトークショーのハイライトをまとめてみます!

イベントの様子

トークテーマ1 「最近、野球観てますか?」

自分が今までプロとして立っていたグラウンド。野球選手であれば、引退後も自分がかつて主戦場としていた場所が気になるものなのでしょうか。

田代さんはあまり最近の野球を観ないようでしたが、一方で米野さんはご自身が西武ドームにお店を出店しているという事もあり、主にライオンズの試合は定期的にチェックされているそうです。その他、お二人が在籍していた球団(スワローズ、ライオンズ)についてや、現在のセ・リーグ、パ・リーグの順位について、元プロ野球選手ならではの視点でお話いただきました。

個人的に印象に残っているのは、米野さんが話されていた田代さんのプレーで一番印象に残っているシーンのお話(練習中のバックスクリーン直撃弾)や、田代さんの大学時代の面白エピソードでした!

トークテーマ2 「挑戦と感謝」

このテーマでは、プロとして真剣に野球に向き合ってきたお二人が、今までどんな挑戦をしてきたのか?これからどんな挑戦をしていくのか?これまでに感謝していることなどについてお話いただきました。

当時、お二人とも地元である北海道を離れるとなると、様々な変化への対応(特に気候面)が大変だったそうですが、田代さんは、プロ野球選手として活動できたのは両親の支援や応援があったからこそだと考えていて、「今後、野球を通して恩返しをしていきたい」と話されていたのが印象的でした。今後は野球人口を増やすためにも色んな形で野球界に貢献したいそうです。

少し脱線したトークでは、米野さん&田代さんの共通の趣味としてサーフィンがあるそうで、上手に波に乗れた時の感覚は、野球で言う”外野フライを取る瞬間に似ている”との事。これはまさに野球選手ならではの感覚ですね!

お二人とも現在はセカンドキャリアに真剣に取り組まれていますが、引退した今でも、沢山のファンの方がずっと応援してくれたことに感謝していると話されていました。ファンの方の存在は、プロ野球選手にとって、現役時代も引退後も力になる大きな存在なんだという事を改めて感じますね。

 

1時間という短い時間でしたが、ファンの方々にとっても、登壇していただいたお二方にとっても、笑顔が絶えない有意義なイベントになったと思います!※420件にも及ぶチャットメッセージにはびっくりです!

オンラインではありましたが、イベントに参加していただいた皆様、そして登壇していただいた米野さん、田代さん、MCの山本さん、誠にありがとうございました!

次回もまたお楽しみに!!

▽おまけ

イベントの最後に、米野さんが西武ドームに出店されている“BACKYARD BUTCHERS”でのおすすめメニューを二つお聞きしました!

・フライドソイチキンサルサボウル
・スペシャルドリンク&ドーナツ

記事一覧へ