5年前にも合計9名の元プロ野球選手に登壇してもらい、今回が第2弾となる本企画。そんな第1回目のゲストは、ヤクルトスワローズのエースとして、2013年には約2億円の年俸を稼ぎ、生涯年俸は現役生活17年で累計15億円を超える館山昌平さんです。さらに、前回の1億円イベントにも登壇し、スワローズ時代のチームメイトでもある米野智人さんも特別ゲストとして登場!”ここ”でしか聞けない「プロ野球のお金の話」をぜひ会場にてお楽しみください!
※一般的な会社員と比べスポーツ選手は、収入が不安定で現役時代も短く、引退後のキャリアの形成も難しいという特有の課題を常に抱えている為、現役時代にどのようにお金と付き合うべきか?、現役引退後に向けてどのように備えるべきか?について「お金の教養」という切り口でも何かメッセージを残せればと考えています。
<企画趣旨>
昭和のプロ野球では年俸1000万円がスーパースターの証だった。それが3000万円になり、1億に上がっていき、現在では、5億円以上の年俸を稼ぐプロ野球選手が何人もいる。
しかし、プロ野球選手には寿命がある。どんなすばらしいスターも衰えとは無縁ではない。能力が年俸に見合わないと判断されればユニフォームを脱ぐことになる。そのときには当然、年俸はゼロになる。プロ野球以上に稼げる世界などどこにもない。
本企画ではプロ野球で「天国と地獄」を経験した元プロ野球選手に登場してもらい、お金にまつわる様々な話を徹底的に聞いていく。
たとえば……契約金はどこへ消えるのか? 「グラウンドに銭が落ちている」は本当か? なぜ大金は身につかないのか? 誰も教えてくれない税金の怖さ、成績不振でも年俸を下げない方法、絶対に認められない必要経費、誰もが行きたいあの球団、そして、お金よりも大切なものは何か?
現役を引退し、別の仕事をしているからこそ言えるプロ野球のお金の話――元プロ野球選手が登壇するシリーズ型イベントです。
<前回記事一覧>
・第1回ゲスト:GG佐藤 氏 (記事はコチラ)
・第2回ゲスト:川崎憲次郎 氏(記事はコチラ)
・第3回ゲスト:米野智人 氏(記事はコチラ)
<イベント概要>
開催:2022年11月14日(月)
時間:19:00-21:00 (18:30 OPEN)
主催:ウッチャエ、東京カルチャーカルチャー
制作・協力: 株式会社IforC・BLF(ベースボール・レジェンド・ファウンデーション)
会場:東京カルチャーカルチャー
料金:3,800円(トークショー+撮影会付)
定員:100名
※感染症対策へのご協力をお願い致します。
<チケット販売スケジュール>
■ウッチャエ会員:10/1(土) 12:00〜
■一般:10/8(土) 12:00〜
こちらのページ内とウッチャエSNSにて申込ページのURLを添付致します。
ウッチャエ会員についてはコチラ
チケット販売ページ→https://ucche-2022-1114.peatix.com
<前回の様子>